アナログ人間ブログをはじめる。

「ゴミ屋敷」の片付け、DIYリフォームを紹介しつつ、気ままにいろんなことを書いています。

【春バテ】3連休、猫とひたすら寝て過ごしたおかげで気付いたこと

f:id:nekochawan:20170320183527j:plain

こんにちわ〜、ねこちゃわんです。
3連休中に4コマを描きためて上げていく予定だったのに、恐ろしい眠気と疲労に襲われて、ずっと寝てしまいました…
(マア、先週は会議もあったし、忙しかったからね!と言い訳…
 
昔から、木の芽時は体調を崩しやすい春眠暁を覚えずと言われていますが、本当に身体が全然動かない。
特に今年の春のダルさは異常。
 
重度の花粉症で微熱と酸欠が続き、常に頭がモヤモヤ…(これはいつものこと)
今年の春はあまりにも身体が動かないので、30過ぎて体質が変わったせいかも?と思ったのですが、調べてみると、どうも冬の過ごし方が悪いと春に自律神経が乱れてしまうそう。
春バテという言葉を今回初めて知りました。
 
ちなみに春バテの症状はこんな感じ。
・食欲がなくなる
・夜眠れなくなって、昼眠くなる
・だるくなる
・やる気が起きない
・目がショボショボする
・肝臓が弱る
など。
 
全部私に当てはまっています…。
これにプラス花粉症の症状。
 
今年の1月からダイエットを始め、毎週プールに通い、2カ月で5キロほどの減量に成功したのですが、それが良くなかったんだろうな…と後悔。
冬のダイエットは痩せやすい分、しっかり食べないと、春先にしっぺ返しがくるようです。
 
冬のダイエットには、気をつけて!
春バテは、カフェインや運動などの刺激で少し和らぐそうです。
 
しかし、何にもできなかったこの休日ですが、久しぶりによく眠ることができました。
(眠るというより、意識失くして倒れてるといった状態でしたが…)
 
そんなダラダラ休みで気がついたこと。
私が横になると必ず、飼い猫のみいさんがやってきます。みいさんは私と一緒に寝るのをとても楽しみにしている猫で、私が横になると、ぴったりと私に密着して、ゴロゴロ喉を鳴らします。
 
私がやるべきことをサボればサボる分、喜んでやってくるニャンコ…。
 
おまけに一丁前に枕を使って寝たがるので、1個の枕を2人で使う羽目になります。私の顔面に猫の頭が密着している状態で眠ります。

f:id:nekochawan:20170320175847j:plain

眠りながら、やらなければいけないことがたくさん頭によぎります。
でも、うららかな春の陽気の中で猫と怠惰に爆睡するのはとても気持ちいい。
 
花粉症なのに窓を開けて寝るため、小鳥のさえずりや温かい風、春の土の匂いが部屋に広がります(もちろん、花粉も)
すべてが穏やかで暖かく、安心に包まれた空間と時間…(花粉以外は)
 
そんな中、ふと、
私の人生において、猫と昼寝する以上の幸せは存在しないのでは?
という考えが頭によぎりました。
 
例えば、宝くじで3億円当たった瞬間を想像してみます。そのお金を使うところもイメージします。その体験よりも、気心の知れた愛する猫と並んで昼寝をする方がずっと満たされている気持ちになります。不思議。
 
今感じている幸せより、もっと幸せなことを考えてみても、この安心感と充実感に勝るものが思いつきません。
 
もちろん、私が人気者になったり、大金持ちになったり、友達と遊んだり、バリバリ好きなことをして働くのも、美味しい料理を食べるのも、旅行をするのも、楽しい(だろう)し、嬉しい。
けれど、それは幸せではなくて、ただの興奮の一種で、ほんとうに満たされた幸せとは何か違う気がするのです。
 
きっと私の人生には、猫と昼寝をする以上に安心できる幸せは存在しない。
 
猫が幸せそうにニンマリ微笑んで眠っているのを見ると、そう感じてしまいます。

f:id:nekochawan:20170320191145j:plain

きっとこの先も、猫と昼寝することに飽きることはないでしょう。
私が歳をとって、おばあさんになって、横で寝ている猫がたとえ、みいさんでなくなったとしても、誰かと一緒に安心して眠ることほど幸せなことはないと思えます。
 
もしかしたら、何も産み出さない日常の一場面が一番永遠に近いのかもしれません。
 
何かを達成した特別な日にも価値はあるけれど、こういう意味のない時間にこそ、自分がほんとうに求めていることが隠されている気もするのです。
 
それにしても、猫の魔力はスゴイ。
一緒にいるだけなのに、無意味なことがだんだんと無意味に思えなくなってきます。
生き物は元々、残虐なことも怠惰なことも全部肯定して生きている。
良いも悪いもない。
ダラダラ生きても良いじゃない。
 
今、横で寝ている猫を起こさないようにスマホでこの記事を書いています。
 
風が冷たくなってきました。
新緑に雨の当たる音が響きます。
3連休ももう終わりです。
猫が起きたら、4コマを描こう。
何にもできなかったけど、良い休みを過ごせて良かった。